teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


Re:世界座標系

 投稿者:佐藤正紀メール  投稿日:2006年10月12日(木)12時47分53秒
  吉門さんのところは4つ下に書いたある管区というところなんですよ
こちらには管区の長に直接談判できる人物がいないのでしょうがないです
法律が変わりましたが公共座標での測量は基準点が設置された区域に限られています
松江市は街区基準点の成果が先々月から公開されましたので基準点が設置された区域
という扱いになりました。
私は一々分けるのがめんどくさいので法律が変わる前から電子基準点を使った測量を
しているため全く関係なしです。
 
 

世界座標系

 投稿者:吉門達彦  投稿日:2006年 9月30日(土)12時38分27秒
  法務局に登記申請する場合、世界座標系を原則的に使用しなければ
ならなくいり一年半になりました。
皆様のところでの使用率 法務局の指導は どのようなものですか。
大阪では、公共座標を使用する指導は一切ありません。
使用率は、法律施行前と変わりません。 皆無です。
街区基準点 公共基準点 も有りますが、法務局の指導もありません。
筆界特定も 任意座標です
 

ごめんなさい

 投稿者:佐藤正紀  投稿日:2006年 6月 2日(金)19時36分14秒
  さすらいびとさんゴメンナサイ、
最近実験等をしていないのでこの板はあまり機能してないですね
 

(無題)

 投稿者:さすらいびと  投稿日:2006年 5月28日(日)21時29分0秒
  なーんだ、くるんじゃあなかった。  

亀レスです

 投稿者:佐藤正紀  投稿日:2005年 6月29日(水)15時43分42秒
  本田さんレスが大変遅くなってしまいゴメンナサイ
今回の改悪(国民への過度な負担を強いるため改正とは言いたくない)への対応はさまざまみたいですね
聞くところによるとある管区では全ての測量は世界測地系で行う、
地図訂正では地積更正も行うという今回の改悪事項は実施しましょう
でも実施時期については世界測地系による基準点が完備されてから、
完全な地図(公図でなく14条地図)が完備されてから開始する
---->  何十年先には完備されるだろうからそれまでは旧法のとおり
というようにしたところもあるそうです

松江では現在14条地図作製作業を行っています。
国交省の都市再生基準点を与点として使っていますが
極めて偏った配点なので一般事件に利用できるとは思えません
そのため調査士各自がGPSを導入し始めています 既に松江で10台、
県下で20台以上個人所有のGPSがあります
電子基準点のみを与点としてスタティックで2点落とし境界測量と繋げる
という方法でやっています。
 

規則77条7号について

 投稿者:本田@大分  投稿日:2005年 5月30日(月)14時54分46秒
  佐藤さんご無沙汰しています。春から公嘱支所の研修を兼ねて2周波4台で定期的に500m以内の3角形になる様に(ハンディGPSで距離を確認しながら)私の住まいのある町にある地域(ひとつの大字)を18点設置しました。電子基準点を一次の網と解釈し、設置する親展は4点一組のグループとして設置し、グループ同士はつないでいませんが、RTKでチェックしたところ十分な精度を確保することが出来ました。その基準点を土産に自治体に地域指定(世界測地系で全ての測量業務を行うこと)及び支所社員に縛りをかけることの会議をもったところ、自治体からは認証をとっていないことを理由として踏み込んだ話はさせてもらえず、支所社員は「任意で良いんだから縛られると困る」(もちろん全員ではありませんが)といった反応で残念ながら77条7号の記述を我々調査士が率先して実行に移すべきといった考えを全員で共有するまでは至っていません。貴会ではいかがでしょうか、よろしかったら教えてください。  

Re:17条地図と現地境界の疑義

 投稿者:佐藤正紀  投稿日:2005年 4月17日(日)17時11分49秒
  佐藤さん書き込み有り難うございます
ご質問とのことですが、なかなか難しいですねお時間を下さい

ところで今回の不登法の改正で規則第77条七号により境界を基本三角点からの測量に基づく座標で表示することになりましたね
役所の嘱託はどうするのか聞いてみましたら、電子基準点を利用するより4等など三角点から測るというほうが多いとのことでした。でも法務局は検証用にVRSを導入したようなので既存の三角点からの測量との差をどう判断するのでしょうね。
 

17条地図と現地境界の疑義

 投稿者:佐藤  投稿日:2005年 4月11日(月)07時44分58秒
  地籍調査済み地区(17条地図)の土地の境界復元についての質問ですが、阪神・淡路震災で土地の境界が水平行移動(約40センチメートル)して、17条地図を作成しなおしたと聞いていますが、17条地図、特に数値法による地図で表示されている境界は日本の原点からの座標値、言い換えれば絶対値(X・Yの座標値)で表示されていると思います。ということは、土地の位置とは不動という概念だと思います。けれど阪神・淡路震災のとき出された法務省の通達には「地殻変動に伴って、地表面が移動したときは、境界も相対的に移動したものと取り扱う」とあります。私はここで、矛盾を感じます。通達は正しいと思いますし、日本国が地震によって多少なりとも移動している事実も承知しています。けれど、不動産登記法の17条地図の取り扱いは、公法上不動であると解釈されます。

そこの部分法律改正が必要なのではないでしょうか。また、現場の登記官がはたして、土地が水平移動したことを認識しているでしょうか、はなはだ疑問に思われます。

「境界が相対的に移動した」ということは、基準点からの相対的位置関係が移動したのであって、現地境界が17条地図の境界距離と同じであっても、正しい位置に境界があるとはいえないと思います。あくまでも、地震で水平移動した基準点を改測改算して得られた正しい座標値現地境界が水平移動した分を考慮して図面を作成しなければならないと思います。出来上がった図面は、水平移動があった後の補正された正しい土地の境界であると思います。この図面を登記所の17条地図に持って行き上から重ねたときに果たしてどんな現象がおきるでしょう。登記所に登記されている17条地図は地震発生前(相対的に水平移動が起きる前の図面)図面なので、他人の土地の中に境界が重なるところが出たり、また離れて隙間が出て無籍地番(空白部分が発生し現実にありえない)現象がおこります。このズレは、水平移動に係るすべての図面図郭に発生し、大変なことが起こります。すべて正しい図面に修正しない限り17条地図を土地異動登記事務に支障をきたします。また、国土地理院が基準点を改測改算して、公表しない限り停止したままでは、それを元に測量して作っている細部図根点は使用不能となります。極論をいえば、国土調査法第19条2項によって認証された地籍図複図(不動産登記法第17条地図)の土地取引に関し公差(基準点の)の範囲を超えれば復元能力がなくなりますので使用することが出来なくなります。国土地理院の測量結果によって、誤差の範囲を確定し、再測量が必要かどうかは判定し再測量が必要であれば当該地区の基準点改測改算を実施し図面の補正および地積の補正をしなければなりません。ただし、その公差があまりにも大きくてぎりぎりの公差範囲内であれば「土地の移動がなかったものとして取り扱う」ということになっています。現実問題として、移動のあった土地を移動のなかったものとして取り扱った場合は大変な結果が起こります。今後、地震の発生し大きく移動した地区(公差内)においても、土地の分筆登記など、移動登記を行うときは、つねに17条地図を修正してゆかなければなりません。

このことは、面積においてもそうです。これから永い将来にわたってずーと発生します。

そこで提案ですが、平均二乗誤差を超えた境界移動に関し地図の再作成をしたらどうかと。思います。基準点については、5cm以上の水平移動があれば、改測改算することが先例の「阪神・淡路大震災」国の方針が在りました。一年に20km2位改測改ざんし、図面を作成しなおさなければなりません、かなり広い地域に移動が生じても10年くらいですべて正常に解決すると思います。ただ、この事業を地震災害復興緊急事業と位置付け国及び県、個人の協力なしに行うことが出来ませんし、法務省及び地方法務局の担当登記官等の協力なしには実施できません。

以上のことから、地震発生した地区において、17条地図を平均二乗誤差の範囲を超えたら国の再測量の制度にのせて地震災害復興緊急事業を行いたいと考えていますが貴殿の考えをお聞かせ願えないでしょうか。
 

サーバー引っ越し

 投稿者:佐藤正紀  投稿日:2005年 2月13日(日)14時35分52秒
  以前のサーバーは更新をする事がとても不便でしたので
サーバーを引っ越ししました
新URLは http:/satou.client.jp/ です。
 

こんなの見つけました2

 投稿者:佐藤正紀  投稿日:2004年12月10日(金)13時17分59秒
  中国4000年...すごいですね
分かりやすくてとても詳しいサイトです
http://www.allchinainfo.com/history/period/xia.html
 

レンタル掲示板
/7